2003年

TUESDAY, JULY 1

building_1.jpg

Diaryの記念すべき1日目。

6月28日から始まったN.Y.への引っ越しが、とりあえず完了。(すべての荷物を部屋に入れ終わる。)

手伝ってくれたみなさん、本当にありがとうございました。

引っ越し期間中(27日~1日)の様子は、のち程アップしますのでしばらくお持ちください。(アップ終了 JULY 2)

ここで、このDiaryについて一言。

このサイトでは僕のN.Y.での生活をできるだけ書き続けていきたいと思っています。

WEDNESDAY, JULY 2

ベランダからマンハッタンが見えます。

昼前までゆっくり寝れる。天窓があるし最上階(四階)のためかなり暑くなるだろうと思っていたが、いまのところ快適だ。ベランダにでるといつも涼しい風に当たることができる。今日は一日ゆっくり過ごすことにする。

一日かけてゆっくりと日記の引っ越し期間中(27日~1日)の様子を更新。しかしまだ電話が繋がらずアップできず。少しだけ楽器を触る。四日ほど弾いてないので鈍ってる。リハビリしないと。あしたは出かけよう。

何のためにN.Y.にいるのかちゃんと考えてみよう。目的は?

まずは、基本的にちゃんと練習時間をつくって基礎からたたきなおしたい。Berklee時代は作曲と編曲をJazzの分野でどれだけ深く学べるかというのが当面の目標であった。Mick GoodrickDavid FUZE Fiuczynskiというすばらしいギターリストに師事することができたが、当時はギターにそこまでの時間を割くことができなかった。しかし僕は彼らから一生かかってもこなせないくらいのマテリアルやJazzをやるということに対しての姿勢を学ぶことができた。それを今から生かしていかないと・・

ものすごくアマチュア的かもしれないが、今は自分をどういう風に売り出していこうかとか、どうやってミュージシャンとして生活していくかということには興味がない。ただただ今はうまくなりたい、自分のスタイルを完成させたいということを考えている。

時間はある。自分の時間に音楽を作ることに集中できる。N.Y.の音楽を肌で感じることができる。そこで演奏することも可能である。すべてを吸収したい。

THURSDAY, JULY 3

前日は、紅の豚を見て就寝。起きてから、少し練習(リハビリ)。今日は映画ターミネーター3を見にタイムズスクエアの映画館に行く。昼食は吉野家。

夜は興味深いライブがいくつか有ったが、疲れていたし節約のために帰ることにした。数日前新しいルームメートから、Smallsが潰れたという情報を得たが、行ってみると本当だった。ここを拠点にして行こうと思っていたのでかなりショックだった。

まだ家電が繋がらず。ネットが見れない。

FRIDAY, JULY 4

今日はアメリカ合衆国恒例の納涼花火大会の日です。昼間はかなり暑くなってきました。そろそろ扇風機会に行かないと。夜は、新ルームメイトのくまさんに誘われて花火を見るパーティにつれていってもらいました。ブルックリンまで行ったのですがパーティ会場は大当たり。近くになにも高い建物がなくひっそりしてるところにある、取り壊し寸前のビルの屋上でした。イーストリバーとその向こうのマンハッタンが見渡せる最高の景色。まあマンハッタンだけじゃなくて360度見渡せるんですけどね。ただの屋上だが、DJも呼んであり本格的なパーティの模様。で日が落ちると花火が始まりました。日本の花火大会みたいに何千発も打ち上げるわけではないけど、ともかくバックの景色が最高。ニューヨークの摩天楼をバックに花火。with ビールと焼きイカ(笑)。エンパイヤステートビルやクライスラービルの真横に花火があがっているんです。一生忘れられない花火大会になりそうです。

なお、カメラを持参するのを忘れたため、写真はアップできません。あしからず。デジカメを持っている人に撮ってもらった写真もあるので、手に入ればのせます。

電話まだかな~。いい加減にしてほしいよ。実家にも電話できないし。(フォーンカード買えばいいんだけどね) なんかネット中毒の禁断症状みたいだ。

SATURDAY, JULY 5

得に何かやってるわけではないけど疲れがたまってますね。少し部屋の整理をする。

BLUENOTE NEW YORK

深夜、BLUENOTEのアフターアワーズのセッションを見に行く。今日は見るだけにしておこうと思ったんだけど、あとでかなり後悔する。参加者も少なかったし、楽器持っていっておけばよかった。まあ来週からがんばります。

SUNDAY, JULY 6

ほんとに暑いですね。とうとう扇風機を購入してしまいました。近所に安いお店をみつけたもので。引っ越し先をマンハッタン内じゃなくて、となりのニュージャージーにしたのは正解でしたね。安いお店はいっぱいあるし、消費税も安い。しかもマンハッタンまで地下鉄で15分強。すばらしい。

今日はね、やっと部屋の電話が開通したんです。つまりネットがつなげるわけです。やっと解禁。で引っ越完了のメールをみんなに送る。サイトを更新する。ニュースを見る。その後、やっといつものペースで練習を始められました。気がつくと一日が終わっている。

MONDAY, JULY 7

え~っと。今日は、アメリカ国内最大の規模を誇る魔境"チャイナタウンin N.Y."へ買出しに。ここにはなんでも有りますね~。今日の目的は中華鍋です。そろそろちゃんと料理を作りはじめないとダメですね。一ヶ月半めん氏と住んでいたときにかなり料理の修行もしたので、これから順調に行けばいいのですが。

その後 BOOK OFFへ。涼しい~マンガだ~ はい。かなり堕落した人間になってしまってます。しかし、家に帰っての、練習がものすごく順調です。知り合いのほとんどいないニューヨークでは、だれにも邪魔されず集中してやりたいことができてます。

やっぱり、気がかわってリンクも作ろうかなと思いはじめまして、みんなに相互リンクのお願いをする。みなさんには申し訳ないけど、このサイトの主旨として日記以外はできるだけ英語のサイトにするということにしてるので、まだちゃんとした紹介文ができてません。ちゃんと創るのでもう少しお待ちください。

TUESDAY, JULY 8

ちゃんと新しい家で自炊も始られたし、洗濯もベランダに干すことができるし、新居にも慣れたかな。

ギターにある程度の時間真剣に触れることのできる時間が、ありがたく感じます。いろいろ試せて、精神的にも満足。

SMOKE

そういえば7月7~10まで吉野家が安くなってるので要チェックです。(N.Y.の吉野家についてはこちら) 夜は、少し遠出してアッパーウエストまで。SMOKEにて、jazz鑑賞。目的は"Peter Bernstein"(guitar)を見ること。オルガンとベース、ドラムにギターの編成。2ステージ見て帰りました。いやいやすばらしい。オルガントリオなんかやりたくなってきちゃったよ。(今ニューヨークで、はやってます。) ここは月曜がジャムセッションの日みたいなんで、来週からチャレンジするかも。

WEDNESDAY, JULY 9

今日は、特に予定がなくゆっくりしてます。練習したり、家でごろごろ。夜はとうとうMONSTERに手をつけてしまい、また全巻読破してしまいましたとさ。

THURSDAY, JULY 10

昼から起きて、スローペースで生活。ライブ見にいったりセッションいったりの時間がほとんど深夜ということもあって、ほとんど昼夜逆転してます。

今日は、46 JAZZ Club でセッションです(僕のニューヨーク初セッションになります)。 深夜一時から・・・。吉野家に立ち寄り腹ごしらえをして、いざセッションへ。今日のセッションは、もろビバップ。あれ、ここはギターアンプ無いんだ。しまった、だれかギターの奴こないかな~、という感じで始まりました。本日は、そこから散々でいろいろありました。でも楽しかったし、いろいろ勉強になったかな。来週はちゃんとアンプ持っていくつもりです。

FRIDAY, JULY 11

bluenote

今日も、ミュージシャン的な昼夜逆転生活です。午後から活動開始で、夜はセッションです。BLUENOTEのアフターアワーズです。いやいや本当に楽しかったです。今日は当たりだったみたいで、みんな凄かったです。参加できてよかったよかった。

セッションだ~

でも、かなり緊張したし疲れたよ~。

SATURDAY, JULY 12

昨日は疲れたな。今日は一日家でゆっくり。サイトもちょくちょく更新しております。あとは、英語のprofileとかコラムとか、作れたらいいなと思ってます。

SUNDAY, JULY 13

ニューヨーク最大の教会です。

なんと、今日は僕の誕生日なんですね。24歳になりました。そろそろ一人前に仕事して御飯が食べられる人間になりたいですね。吉野家でディナー。そして自分でBOOK OFFで誕生日プレゼントを選ぶ。孤独なニューヨーカー(ウソです。本当はニュージャージャー。)

MONDAY, JULY 14

なんか夏バテ気味。セッションの予定は中止。

TUESDAY, JULY 15

自分のサイトはだんだん充実してきてるんだけど、生活の方はもう一歩。なんかだらけてきてますね。今日は、掃除の日。引っ越しの残り荷物も、だんだん片付いてきてるかな?

WEDNESDAY, JULY 16

夏バテの時には、じっくり睡眠。まずは体調が一番。

THURSDAY, JULY 17

セッション日です。

Swing 46

46 JAZZ Clubです。先週よりはましな演奏ができたが、ここに演奏しにくると凹みますね。曲は全然しらないのばかりだし、スタイルもいままで僕が挑戦したことのないものです。(もろバップ) まあだからここに行くんだけどね。毎週。

FRIDAY, JULY 18

セッションの後は、練習する気になりますね。知らなかった曲を検索したり、やった曲を復習。夜型生活はかわりません。

SATURDAY, JULY 19

今日は昼間からお出かけ~。ルームメイトに「昼に出かけるのめずらしいね」と言われる。

吉野家で昼食後待ち合わせまでの時間をBOOK OFFで潰す。吉野家で昼食後待ち合わせまでの時間をBOOK OFFで潰す。今日はこれからMARIA SCHNEIDER JAZZ ORCHを見に行くのだ。みずほさん、ちえさん、あやさんというジャズコン仲間に合流。Jazz Standardへ向かう。

本当に良いコンサートでした。みんなが幸せな気分になれる音楽。メンバーもみんなすばらしかった。ドラムのクラレンス・ペンもすごかった。この日が初参加らしい。信じられない。そして今僕の中でのフェイバリットギターリストであるBne Monder。彼を見るのは初めてだが、やっぱりすごい。思っていた印象とはちょっと違ったけど想像以上だ。

2セット見たあと、4人で食事に行く。ぶらぶら歩いて店をさがす。目的の店がプライベートパーティーで入れなかったため向いの店に入る。が、、、、

強烈な店でした。すばらしいコンサートの印象が吹っ飛んでしまうくらい、濃い店です。Iridiumの左となりの店です。夜行くと良いです。かなり楽しめます。

SUNDAY, JULY 20

昨日Ben Monderがギターを弾いているのをみて、いろいろ考えさせられた。そして自分が進もうとしている方向に自信が出てきた。そしてさらに修行です。

MONDAY, JULY 21

SMOKE

雨だ雨だ。傘忘れた・・これから数日この天気のおかげで、不幸のどん底に叩き込まれることになるのだ。

今日はSMOKEへセッションに行きました。ここでのセッションも初めて。ギターが多かった~5人もいて順番待ちしてます。なかなかかっこいいです、みんな。僕の順番のときはボーカルセッションになったんだけど、なんか歌ものにあわないソロになってしまったかなとちょっと反省。1~2コーラスでまとまったソロを作り上げる努力を最近怠ってきた気がするので、これからの課題にしようと思う。

ゲイリーバートンのバンドでは基本的に2コーラスのソロでまとめ上げるというのが、そのスタイルだそうだ。彼は基本的に長いソロをとらない。ちなみに長く彼とかかわってきたギターリストのMICK GOODRICKの個人レッスンでは、デュオのスタイルで1コーラスごとソロと伴奏を交代しながら進めていくのが基本である。

TUESDAY, JULY 22

さあ起きて早々、嵐の中の不幸が始まりました。昨日は深夜セッションのため、起きたのは昼過ぎ。目が覚めると大雨と雷。夕立かなとも思いつつ、毎日おきまりのメールチェック。と、ここでいきなり雨が強くなり、雷が落ちる。

えっ、落ちたの・・しかもすぐそこ。あれれ、パソコン固まってるよ、やばいよやばいよ。落雷防止用のパワーサプライ挟んでるから、大丈夫だと思うけど、アンプもエフェクターもコンセント繋ぎっぱなしだし。雷がすこし収まったところで、被害のチェック。楽器関係は大丈夫。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!。パソコンが起動しないです。OS9起動中の落雷だったため、OSXは起動できる。あ~あリストアか・・と思ったけどOS9のデータが飛んだ様子もない。う~ん。ここでXでネットに繋いでみる、がモデムが反応しない。ということは原因はここか。僕のPowerbookは以前、静電気によりモデムを壊してしまい、今はモデムカードでダイアルアップ接続している。このカードが落雷で破損しそれを読み込めないため9が起動しないのだろう。カードを抜いて9を再起動。正解。カードが殺られました。外付けハードディスクも反応しないため焦ったが、これは電源とFIREWIREをつなぎなおして復活。

ネットが出来ない。どうしよう。1.Powerbookの内蔵モデムを修理する。2.新しいモデムカードを購入。修理は時間がかかる。たぶん一週間くらい。それは無理なので前回も断念してるし。カード売ってるかな~

雨の中マンハッタンにモデムカードを買いに行く。パソコンショップが何処にあるかはほとんど分からないけど、ネットつなげないから検索できないし。まずTimes Squareあたりのお店を漁る。やっぱり無い。MAC対応のモデムPCカードなんていまさらかなりレアだからなあ。ちなみに無線LANのカードはいっぱいあります。安いし。我が家のブロードバンド化は来月くらいかららしいです。

おなかがすいた(起きてから何も口にしていない)ため吉野屋に。そのあと向かいのネットカフェでお店を検索。マンハッタン内のアップルストア直営店を探すとSOHOに一番おっきな店が。すぐに向かうが、雨はやみません。そして目的の物もありません。面白い物はいっぱいあったけどね。以前から注目してたものだけど実物を触るのは初めて。価格も日本の半分くらい。使い道もそれぞれ

ずぶぬれで家に帰って、ルームメイトにお店を訊く。また明日買い物へ・・今日はなにもやる気がおきません。疲れた。

WEDNESDAY, JULY 23

なんと昨日通り過ぎた、駅のすぐ近くにBEST BUYという大型パソコンショップがあるということだ。BEST BUYならあるかもしれない。起きて、速攻マンハッタンへ。地下鉄の駅から出てすぐにお店があるのに見つからずうろうろする。とまたMAC関連の大型店発見。すごいぞこのお店は。歴代のオールドMACがずらりと並べてある。大型の倉庫みたいな感じになっていて、修理がメインらしい。カードのことを聞くと、無いみたいだけど本体持っていくとすぐ直せるということだ。取りあえずここを出てBEST BUYを探す。っていうより見落としただけなんで、すぐ見つかったので、カードを探す。ありました。やっと発見です。やっぱり高いよ。税金合わせて$100くらいしました。安い物も、もっと探せばあるんだろうけど時間を掛けられないしね。

ついでにAcademy-recordsでCDを漁って、Tower RecordでVillagevoiceをゲット。

家に帰って繋いでみるとうまくいったので、一安心です。かな~り遅い朝食を取ったあと、心機一転ギターの弦を張り替えて練習。気分が変わるとはかどります。集中力も散らないし、いい感じになっています。

THURSDAY, JULY 24

今日も一日練習です。集中できてますね。サイトもどんどん更新中です。みなさん不具合見つけたら報告ください。とくにWin持ってないんで、よろしくおねがいします。

ルームメイトの一組(カップル)が7月いっぱいで引っ越すので、机といすを安く譲ってもらえるみたい。

FRIDAY, JULY 25

練習を録音して客観的に聴くということを毎日やってみる。出来ればいろんなCDと聴き比べたりもしたりと、自分の演奏に責任をもつためにも聴く。聴くに堪えなくても聴く。リズム、タイム感は特にシビアに聴く。ジャズはこれがすべてだから。

家のベランダから

新しい机といすが手に入る。部屋のレイアウトを整えて心機一転。この家はなんかぼ~っとして過ごすのにちょうどよい。リゾート地にいるような気分。

SATURDAY, JULY 26

ぼーっとすごすのも、いいもんだ。じつはいろいろ考え中。

SUNDAY, JULY 27

ルームメイトのまなぶさんの引っ越しについていく(手伝っているわけでもなくただ新しい家とかを見に行っただけです・・) マンハッタンを抜けてクイーンズまで行ってきました。僕は車を持っていないからドライブっていろんな景色をみれるし珍しくて好きです。帰りにSOHOでPENANGというマレーシア料理のお店で夕食。すごく雰囲気が良くて良い店でした。タイ料理に近いんだけどちょっと違う感じです。ボストン(たしかチャイナタウン)にも支店があるらしいのでみなさんよろしかったら行ってみてください。

MONDAY, JULY 28

じつはいろいろ考え中(その弐)。

書くこと無いから、こんなんですみません。

TUESDAY, JULY 29

お金の儲け方考え中。

WEDNESDAY, JULY 30

ちょっとマンハッタンまで買い物など。ジュリアードの本屋、紀伊国屋、BOOK OFF、楽器屋などなど。やっと20世紀少年13巻手に入れたよ。Villagevoiceを見ると8月もいろいろ面白いコンサートなど有るみたいだ。

THURSDAY, JULY 31

ヴォーカリストゆみさんのギグを見に行く。ミッドタウンのレストランだが番地を間違えてしまい遅刻。いろいろ毎日歩いてるとマンハッタンの通り名とか番地もだいぶ分かるようになった。ちょっとうれしい。レストランはキューバのシーフード料理のお店で、いい感じの雰囲気です。

lasaro's

その後ゆみさんとSMOKEへ。70年代ジャズということだったが、どちらかというと最近のFUNKのテイストも感じられて楽しかったです。なんかボストンでのWALLY'SのFUNKの日に近い感じだった。