2003年

FRIDAY, AUGUST 1

新企画のため秘密練習開始。後ほど明らかにします?

SATURDAY, AUGUST 2

マッコイです。マッコイ・タイナーです。(|| ゚Д゚)

McCOY TYNER

なんと無料です。LINCOLN CENTERの広場で野外コンサート。うぉ~AL FOSTERもいるよ。すげ~。ちらっとMy Favorite thingsのフレーズを弾くサービスも。お客さんは大喜びでした。

AUGUST 3 - 10

厄年の恐怖。かなり不幸な出来事に襲われまして、サイトの更新もできず。(周りの人には話したけれど、馬鹿らしいのに被害は最悪というかなしい出来事でした。) ちょっとずつ立ち直りながら、デモのレコーディングなども始めてます。音源を公開しようとも思ったけど、公開できるレベルにあらず・・・でショックをうけつつ、黙々と練習という日々でございます。

MONDAY, AUGUST 11

このサイトのnewsでもお伝えしていたとおり、今日はハンク・ジョーンズの80歳誕生日記念イベントをblue noteに見に行ってきました。

パンフレット

すばらしい夜でした。すばらしいジャズマンたちが演奏をとおしてハンク・ジョーンズの八十歳の誕生日を祝福する、その現場に立ち会うことができて本当に幸せでした。

事前に告知されていたゲストミュージシャンと、若干入れ代わっていましたが、一度は見ておきたかったジャズ・レジェンドのほとんどを見ることができました(笑)

TUESDAY, AUGUST 12

先月の31日にも遊びにいった、レストランのLasaro'sにいってきました。ボーカルのゆみさん(アーティスト名は"YUMI K."ということなのでこれからはここではYUMIさんと呼ばせていただきます。)がこれから毎週ここで歌うということみたいです。で、押し掛けて演奏に参加しちゃいました。ピアノとギターで伴奏してトランペットが加わる編成でしたが、このピアノとトランペットがまた凄い人たちでした。トランペットの方は70歳をこえているらしい(全然そう見えない!)人で、以前マイルスとも共演してたらしいです。今日は勉強させてもらいました・・・

これからも、ここで演奏する機会がありそうです。いい雰囲気のお店なのでみなさん是非きてください。

WEDNESDAY, AUGUST 13

今日は練習日。っていうか最近雨ふったり暑くなったり、気温や湿度が安定しないのでギターのネックが調子悪い。得にフルアコ。ついでに全体的に修理してもらおうかな。

昨日紹介したLasaro'sの情報追加です。YUMI K.さんは毎週火曜日、よる7時くらいから11時くらいまでここで歌います。僕も出演できる日はできるだけ出るつもりです。みなさんよろしかったらぜひ御来店ください。

THURSDAY, AUGUST 14

みなさん御存じのとおり、午後四時十一分より停電です。ブラックアウトです!!すみません、日没まで家だけだと思って寝てました。ネット出来ないし暑いしギター弾けないし・・・

ルームメイトの一人が帰ってきて、やっと大規模な停電だと気付くが、気付いても一緒か?今日はCHARLIE HUNTERのライブが楽しみだったのだが、しかたがない。暑いし暗いし。

ベランダでクラシックギターを弾いて、ラジオを聞きながら寝る。

FRIDAY, AUGUST 15

マンハッタンで働いているルームメイトは帰ってこられなかったようだ。朝帰宅。マンハッタンは悲惨な様子らしい。多くの人が野宿していたようだ。ラジオでも言っていたが、ビール飲んでるやつも大勢いたみたいだ・・・おめ~らトイレどうするんだ~~、とおもっていたら朝方のタイムズスクエアはアンモニア臭かったらしい。

ここは、ほぼ二十四時間で電気が戻ってきました。

SATURDAY, AUGUST 16

停電直後ですが、街は後遺症もなく買い物に出かけても得に変わった様子はありません。もちろん卵とか牛乳とかはあぶなそうなので、買わないでおいたけど。

SUNDAY, AUGUST 17

マンハッタンに用事があったついでにパソコンショップに寄って、プリンターの値段を見てきた。思いのほか安かったので購入。アレンジとか楽譜の浄書にはレーザープリンターが必須なので、しかたがない。

というわけで、金欠のためお仕事を募集します。今も少しずつN.Y.で始めてるのですが、楽譜の浄書(手書きなどの譜面のデータ化やコンピューターでの清書、または移調。)、ビッグバンドやクラシックオーケストラを含むアレンジ(スコアの清書やパート譜つくりも)、MIDIデータ作り(採譜もやります)、などなどいろいろできます。BERKLEEの学生さんは割り引きもしますので(笑)、みなさんよろしく。連絡はここによろしく。

FROM AUGUST 18 THROUGH AUGUST 23

午前中にマンハッタンで用事を済ませて、ボストンに旅立ちました。いくつかボストンで用事があり、そのついでにBERKLEEのイベントを見たり友だちと会ったりして、結構たのしい休暇でした。っていうか最近毎日休暇みたいなものですが。

BERKLEE SUMMER GUITAR SESSIONSでいくつか面白いセミナーやコンサートがあり、Kurt Rosenwinkelにいくつか直接質問することができてよかったです。John Abercrombie と Mick Goodrick がコンサートをやる予定だったのが中止になって、それだけが心残りでした。まあ二人のセミナーでのデュオは見れたのでよかったかな。23日に友人の誕生日会にちょっと顔を出して、その後深夜にチャイナバスで家に帰りましたとさ。

ボストン市民

ボストン市民

SUNDAY, AUGUST 24

朝から、ギグの打ち合わせ兼リハ。眠い。昨日チャイナバスではあまり寝れなかったので眠い。リハのあとミッドタウンに用事があり立ち寄る。

TEKSERVEに生息している熱帯魚。

MONDAY, AUGUST 25

Berkleeって学校は結構特殊で?校内でバイトしない限りはソーシャルセキュリティナンバーを取得できないんですね。免許取ったりするときかなり不便なんですよ。で僕は卒業するまで校内のバイトはやってなかったのでもちろんソーシャルセキュリティナンバーは持ってません。卒業したのでオプティカルトレーニングという規格の労働許可証が降りたのでやっとソーシャルセキュリティナンバーがとれるわけです。急いでなかったので今日になってソーシャルセキュリティナンバーを申請しに行きました。プエルトリカンとラティーノが多いから申し込み並んでてだるかった。

TUESDAY, AUGUST 26

ギグの日です。今日はVo,Pf, Gt とBassという編成。来週も夜7時くらいからやるので、よかったら来てください。

WEDNESDAY, AUGUST 27

最近、ケーブルテレビとケーブルのネットに加入した。ルームメイトたちとシェアのため無線LANのルーター買ってめでたくワイアレスとなりました。AirMacカードを使える時が来ましたね。便利ですよ。

で今日はパーティーでの演奏。昨日と同じ編成でピアニストのみ別の人。ダウンタウンのビルの屋上ペントハウスでのパーティですが、夜景がきれいでした。暗くて全然譜面とか楽器見えなかったけど・・

THURSDAY, AUGUST 28

練習日。深夜TONICへお出かけ。二週間前、停電で見られなかったCharlie Hanterのライブ。CDはほとんど持っているけど生演奏は初めてでした。期待していた以上にたのしかった。ドラムがトラで入っていたみたいでバンドとあまり噛み合っていなかったが、アンコールで飛び入りのドラムが参加。これが良かった。Charlie Hanterは黙々とグルーヴを作ってその上で自分でソロ。どちらかというと、ギターよりもベース側を弾いているのが印象に残った。すばらしいタイムとグルーヴ。

注)Charlie Hanter 8弦ギターリスト。バンド内ではギターとベースの両方を受け持ちオルガン風のサウンドを生み出す。

FRIDAY, AUGUST 29

一年間くらい髪を切ってなかったので、近所にできた新しい床屋でカット。そして失敗。自爆。やはりこの国で髪を切るのは不可能なのだろうか。まあいい。

ボストンからたかしくんとあいね嬢が遊びにくる。タイムズスクエアで待ち合わせ。あいね嬢はこの九月からBerkleeに入学する。でドラムを見にきたみたいだ。二軒ほどドラムのお店を見る。ビリッジにいって食事。パエリア祭りってのが面白そうだったのでTioPepeってとこに行く。なかなかの味だった。

夜はSMOKEで待ち焦がれたコンサート。Peter Bernstein(g) Bill Stewart(d) Brad Mehldau(p) Larry Granadier(b) 凄すぎ!!あっという間にステージが終わった。全員調子が良かった気がする。得にPeter Bernsteinは今まで見た中で一番かっこよかった。しかし見せ場はBrad Mehldau。今日は奥さんと娘さんも来ていて、得に凄い場面がいっぱい有った。全員のバランスも最高で、本当にいいバンドである。見れてよかった。

その後帰宅。二人は家に泊まりに来る。