2003年

SATURDAY, AUGUST 30

ええ~っと、まだ八月ですがあるプロジェクトが連続して進行しているのでこのまま続けて書きます。

今日はボストンに向かうことになっているので身仕度して、お出かけ。昨日見つからなかったもう一件のドラムショップをさがしに、たかしくんとあいね嬢とミッドタウンに。

見つかりません。いろんな人に電話で聞いても情報があやふや。そんなときにPOWERBOOK!!

怪しすぎですが、無線LANのスポットを探し当ててネットで検索。

怪しいパソコンおたく二号。in Times Square。

でやっと見つかったのがこのお店。絶対に見つかるわけないようなところにありました。あいね嬢がブツを選んでいる間は暇なので、怪しいカメラマンになってました。

シンバルを漁る女。

試奏中。

シンバルを一枚お買い上げになりました。そして吉野屋で食事をしてからチャイナバスでボストンへ。しかしバスの中での浅い眠りが、最後の睡眠になろうとは・・・・

深夜、ボストンに到着。私のボストンでの任務とは?

引っ越しです!!

人の引っ越しの手伝い。しかも何軒も・・・・

まず最初のミッション、たかしくんの引っ越しですが・・・・早朝運び出しなのに、まったく片付いてはおりません。仕方なく酒を煽って、夜逃げ準備スタート。僕は基本的に台所担当。皿とか多すぎ。少しは睡眠がとれるかとも思っていたが、全然無理。間に合いません。なんとか朝までに荷物をカートにのせ、移動の準備は整いました。掃除はまだだけど。

数カ月ぶりに、懐かしいメンバーが集結。ミッション・ム-ビング。眠い・・・・ここからは箇条書きで。

SUNDAY, AUGUST 31

・午前中にたかしくんの荷物を中継地点に移動。(あきひと邸)

・けいじん氏の家の荷物を松本姉妹の家に運ぶ&けいじん氏の荷物のパッキング。

・昼食

・まりさんの荷物をパッキング&運び出し。で新居に運び込み。

・けいじん氏の荷物を旧まりさん邸に運び入れる。

・たかしくんの家を掃除。

・チャイナタウンで打ち上げ。中華をたらふく食べる。

・あいね嬢のプレイスメント・テストの音源の準備を手伝う。

・死亡。

MONDAY, SEPTEMBER 1

・たかしくん(&でじさん)の荷物を新居に運び込み。

・その途中に、昨日の引っ越しに車をだしてくれたマイクさんの引っ越しの手伝い。指に刺がささり負傷。

・数度に渡るたかしくんの運び込みを終了させる。くりたさん被爆(摩擦熱によるやけど)

・マレーシア料理で打ち上げ。

TUESDAY, SEPTEMBER 2

・ようたくんの荷物移動。

・ともたかくんの荷物移動。

引っ越しについてはこんな感じだったような気がする。疲れ果てていてあんまり覚えていない。まあそれからもいろいろイベントがあって、結局6日までボストンに滞在しました。

SUNDAY, SEPTEMBER 7

明らかに、体調がおかしい。引っ越し疲労が堆積しています。筋肉痛はだいぶおさまったが。一週間程ほとんどギターを練習してなかったので、リハビリ開始。

夕方から、みかさんに頼まれていた、パソコンのデータのバックアップを始める。2.5インチのハードディスクを取り外すのは初めてだったので、結構慎重に作業をすすめる。っていうか初代ibookってめちゃくちゃHDの取り外しが面倒。PowerbookG4だと五分もかからないのに。まあ問題なく移植手術は完了。

MONDAY, SEPTEMBER 8

まだ、体調おかしい。療養中。

TUESDAY, SEPTEMBER 9

朝、ピアニストのつばささんから電話がある。昼からファンクセッションらしい。行ってみたら、スタジオでの身内セッションだった。みんな日本人Berklee卒でニューヨークに残っている人たちだった。ひさしぶりにドラム入りの編成で演奏できて楽しかった。

夜はLasaro'sで演奏。今日はピアノレス。ベースが一時間くらいおくれてくる予定だったので、最初の数曲はトランペットとのデュオ。たいへん疲れました。

Yumi K. (Vo)

Manny Duran (Tp)

Steve Doyle (Ba)

Yasuhisa Kogawa (Gt)

WEDNESDAY, SEPTEMBER 10

さらに、お疲れ状態。そろそろ立ちなおらないと。

タイムズスクエアに牛丼食べにいくと

今日はこんなコンサートがあるらしいです。すご~く見たいです。たぶんトリオでドラムはボジオだろう・・

しかし今日の目的は

MARC RIBOT

とジョン・ゾーン

今月はTONICですばらしいイベントが行われていて、できたら毎日行きたいんだけど無理だから厳選して選んだ日が今日。最高でした。JEFF BECK <<<<<< MARC RIBOT な自分が大好き(( ´Д`)キモッ

THURSDAY, SEPTEMBER 11

あれから二年。今日は対岸ニュージャージーからマンハッタンの南側の様子を写真に残した。

FRIDAY, SEPTEMBER 12

55BarでKurt Rosenwinkelのギグあり。今日はトリオでの演奏。ほとんどスタンダードで、時々オリジナル。2セット全部みたけど、今日のカートもキレてたね。ほとんど彼の独り舞台みたいな感じ。ベースのBen Streetの十倍くらいの長さずっとソロで弾きたおしていた。個人的にはショータ-のアナマリアをやったのがが良かった。見るごとにどんどん良くなっていくミュージシャンってこちらの励みにもなるしいいね。ただ今日はますます先に行ってしまうカートをみて、自分が置いていかれたような気がしてすこし凹んだ。

SATURDAY, SEPTEMBER 13

全然体調がよくならないため、日本も連休だ!という適当な理由をつけて休む。

SUNDAY, SEPTEMBER 14

今日も休養日。

MONDAY, SEPTEMBER 15

今日も休養日としておこう。

TUESDAY, SEPTEMBER 16

Lasaro'sでギグあり。今日はサウンドもまとまっていて、やりがいがあった。来週も同じメンバーでいけそう。

Yumi K. (Vo)

Manny Duran (Tp)

Danny Zanker (Ba)

Yasuhisa Kogawa (Gt)

ごめんなさい。ピアノの人の名前忘れた。二ヶ月程、ニューヨークに武者修行兼バケーションに来てる、オランダ人ピアニストでした。本国では結構活躍しているらしく、よくJesse van Rullerともやってるらしい。すばらしいピアノでした。

WEDNESDAY, SEPTEMBER 17

慢性疲労を断ち切るために、自宅の風呂を簡易サウナとする。はたして効果はあったのだろうか。

THURSDAY, SEPTEMBER 18

Tribeca Rock Clubというところに行ってきた。イザベラさん襲撃時ではあるけれど。私のお師匠様のイベントであります。

Screaming Headless Torsos! Come celebrate Dean's 40 birthday!! with SPECIAL GUESTS John Medeski and Lian Amber!!!!! Featuring Fuze, Dean, Fima, Danny and Tobias Ralph! 9 pm, 2 sets!!! 18+ openers: The New Mexicans Tribeca Rock Club 16 Warren Street New York, NY 10001 Phone: 212-766-1070 Directions: Across from City Hall, just off Broadway Map To Venue

ひさしぶりに生メデスキが見られたのがうれしい。フューズよりも変態さが目立ってた。

FRIDAY, SEPTEMBER 19

イザベラさんは西に進まれた御様子。被害はなし。55Barでクリス・ポッタ-の演奏。今日は初アダム・ロジャースを拝みに行きました。CDでの演奏のイメージとは全く違ったけど、より僕の好みでカッコよかった。見れて良かった。

SATURDAY, SEPTEMBER 20

ニューヨークに来ての自分の初ギグがこの人との演奏だったのは本当に幸せだ。今日はそのBrian Charetteのバンドを55Barに聴きに行った。SAXはChris Cheekだ。やっぱりニューヨークの若手はすごい。

FRIDAY, SEPTEMBER 26

毎日、日記を書くということをノルマにしているわけではないし、得に面白いことが毎日あるわけでもないので、毎日の更新は止めます。更新は書きたい時だけにしておきます。

今日のイベント

New York City, 55Bar, w/ Donny McCaslin Group featuring Adam Rogers, Clarence Penn, Hans Glawischnig, and Donny McCaslin

よかったですよ。みんな。だいぶアダム・ロジャースのことが分かってきたぞ。

SATURDAY, SEPTEMBER 27 - 28

今週はお客さんが多い。良いことだ。人が来るとなるとさすがに部屋を掃除しようかな、などと考えてやる気が出たりする。(やる気がでるだけで実際行動することはまれであるが)

土日でニューヨーク観光にきたお客様2名。ボストンからみかさん、そしてそこに休暇にきているふみさんfromウィーン。古着や靴、アンティークなどなどショッピングが主な目的だったので、SOHOから案内開始。二日間にわたっていろんなお店を廻る。普段僕だけだと絶対に行かないようなとこばかりなので、すごく物珍しくて楽しかった。最近家にこもりっぱなしなので、良い気分転換にもなったし。お店の場所なんか、すごく詳しくなったからみなさんニューヨークに来たら案内しますよ~。今回は美女二人とショッピングというだけでも楽しめましたよ。二人とも彼氏持ちというのがちょっと残念。

MONDAY, SEPTEMBER 29

DEREK BAILEYについて熱く語ろうと思っていたのだが、TONICに行ってみると今日は彼は来れないらしいという通知。ジョンゾーンとのデュオがすごく楽しみだったんですが・・・今日は違ったメンバーでの演奏でした。まあすごく興味深い演奏が見れたので良しとしよう。