2003年

WEDNESDAY, OCTOBER 1

十月になったことだし、日記をニューリアル。BLOG風にしてみたら、その直後にiblogが手に入る。ちょっと悲しい。とにかくBLOG風だけど普通の日記です。

最近右手の親指の調子が悪い。ギターの練習の仕方が悪いのか?と一瞬だけ思ったけど、結局はマウス(トラックボール)によるものと判明。パソコンやり過ぎか。まあ、ギターに関しては細心の注意を払ってやってるからな。疲れが溜まることはあっても腱鞘炎になることはまずない。これについては、今までのお師匠様たちに感謝。まあ、とにかく練習だ、弾きまくれ、フルピッキングだ、っていうギターリストには、習う際には注意しなさいということだ。本人は良くても、自分には?ってこともあるし。ロック(メタル)系のギターリストに多いのかなと思っていたが、結構ジャズをやっているギター教師にもこんな人多かったり。

THURSDAY, OCTOBER 2

いきなりとてつもなく寒くなってきました。先週はTシャツで過ごせたのに。いそいで冬支度をすませる。今年は秋を体感する間もなく冬が来てしまいそう。

「マトリックス」シリーズ3部作の完結編「マトリックス レボリューションズ」の公開日を勘違いしていた。公開は一か月あとの11月5日である。公開が近いと一人で興奮していた。ちょっとがっかり。そういえば最近家にケーブルテレビを入れたため、映画にはまりそうである。200チャンネルくらいあるからいつテレビをつけてもどこかで気になる映画はやっている。食事を作る時などについテレビをつけてしまいそのまま二時間拘束、ってことがないように耐えている。

SATURDAY, OCTOBER 4

普通に寒いです。しかも今日は天気が悪くて憂鬱です。昼間練習して、夜に来るボストンからのお客さんを待つ。また今週もある意味接待(笑)。急遽ギグの誘い。雨だしアポがあるため断念。夜はボストンから来た、たかしくん、のりあきくんとイタリアン。味は良かったが、永渕風の流しのオッさん達が最悪。

その後BIRDLANDでGonzalo Rubalcabaのトリオを見る。すごくコンテンポラリーでラテンなまとまったバンドです。さっき相談して唐突に見に行こうと決めたんだけども、大当たり。とくにドラムのIgnacio Berroaが最高に良かったです。

次の日に大事な買い物があるのに深夜まで家でだらだらと喋る。

SUNDAY, OCTOBER 5

今回のお客さんの目的はのりあきくんのドラムセット購入ということで先月もあいね嬢を案内したドラムの店を廻る。しかし・・日曜でことごとく休み。下調べくらいしておきましょう・・全然計画性のない買い物。しかたがないのでのりあきくん明日まで居残り決定。授業ブッチ。

その後は観光。日本の母親へのニューヨーク土産を買いたいらしい。ネグリジェ・・・・えっ・・男3人で世界最大のデパートMACY'Sに乗り込む。女性下着売り場に直行。すごく恥ずかしい貴重な経験をさせていただきました。

いつものコースでACADEMY RECORDへ。久しぶりなのでCDが入れ替わっていて、貴重なCDを何枚かゲットできました。そして夕食をのためにチャイナタウンへ。今日はすごく良いお店を見つけました。得月嫂ってとこです。安くて美味い。最高。とくに小籠包がおすすめ。で明日は学校のためにたかしくんはボストンへ帰る。

MONDAY, OCTOBER 6

急いで起きてドラムショップへ。のりあきくん悩む。僕はブライアン・ブレイドとかが使っているオールドのシンバルについて学ぶ。なるほどこの鳴り方はコンテンポラリーなジャズドラマーのCDの音そのものだ。僕はギタリストだし、この音だとセッティングはもちろん変わってくる(アンプとか)。やりやすいだろうなと思ってみたものの、値段を訊いてガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!。のりあきくんは取りあえず一時保留ということになった。また来てください。

のりあきくんは急いでボストンに帰り、僕は帰宅。眠いので寝ようと思ったけどだらだらしていたら、ライブを見に行く時間。なんとKurt RosenwinkelとPeter Bernsteinのバンド。最近ずっとやっているみたいだけど、いままで見れなくてやっと見る機会に恵まれました。ジム・ホールの流れを汲む若手コンテンポラリーギタリストではあるが、まったく正反対のサウンドやスタイルの二人。素晴らしかったです。しかし毎回FATCATに行くときは睡眠不足で眠い事が多い。

THURSDAY, OCTOBER 9

今週2回目のKurtさんのギグ。今日は55Barに見に行きました。しかも♪今日はマーク・ターナーもいるんです。ドラムは告知ではジェフ・バラードだったんだけど違いました。

SATURDAY, OCTOBER 11

昨日の夜から、けいじん氏ときわむ氏が泊まりに来る。ボトムラインでウェッケルさんを見るためにはるばるボストンより到着。(お客さん3週連続)今日は、楽器屋とかBOOK OFFとか遊びに行ってお土産もいろいろ買っていた。

SUNDAY, OCTOBER 12

トップメニューにscheduleを作ろうかと思っていたんだけど、よく考えたら今、定期的なギグがない上(昨日も突然ギグやらないかとかあった)このサイトを見ているニューヨーカーっているのか?って考えたら、やる気がなくなってやめた。この日記で終わったあとに報告します。

ボストンからニューヨークに来て3ヶ月以上過ぎた。最初はセッションにハマって、その後定期的なギグもあったりした。今は、週に数回ライブを見に行って、あとは延々と家で練習。というペースができあがっている。あまり出歩かないので気分転換は、週末に遊びに来るボストン時代の友人と会うことかもしれない。そろそろ次のビザ(アーティストビザ)について考え始めたり、永住権の抽選とかどうしようかな?とか、来年はどうなってるんだろうか、などなど悩みも尽きない。まあ今が人生で一番、まったりと自由に時間がとれてゆっくり出来るはずなので、いろいろ人生計画を立てていくのもいいかもしれない。

MONDAY, OCTOBER 27

最近、全然更新をしていなかったんだけど生きてます。というより忙しくないと余計に更新しなくなります。イベントがないもので。

良いコンサートはいっぱい見てます。これは僕の一生の財産となりそうです。