Shared Standards



僕個人は、このサイト以外でいろんなところでネットと関わりWebサイトを作ったりとかいろいろやっているのですがその一環で、あるBBSをつくりました。10日くらい関係者のみで運営してきましたが、ちょっとずつ公開していくつもりなので、ここでもちょっと晒してみます。

そのBBSはShared Standardsと言いまして、ジャズを学んでいる人向けのものです。一般公開して、のちのちデータベースとしても役立つものが作りたかったということです。もちろんまずは自分のために。

僕はJazzを自分の音楽の基礎として学んだ人たちに影響をうけてきました。今現在一般的にジャズと呼ばれる音楽ではないフィールドで活動している人たちでも、その人のルーツとなるものにJazzが含まれていることが多く、それが自分の音楽の刺激になってきました。

そしてそのルーツとなるJazzの共通言語としてスタンダードと呼ばれる名曲たちについて考えていました。しかも地方によって違う方言みたいに、微妙にスタンダードとして演奏されるものが違ってくる。東京、大阪、Boston、New Yorkとちょっとずつ違ってくる。細かくいえばお店ごとに違う。

自分が尊敬するミュージシャンの好きなスタンダードを研究するのもおもしろい。その曲がその人のインプロヴァイズのアイデアのもとになっていることも多い。ニューヨークに来て思ったのは、普段他の土地にツアーに出ているときは自分のオリジナルの曲や音楽しか演奏しないミュージシャンも地元のバーでは自分の得意なスタンダードをいろんなやり方で試したり、その逆もある。

僕もたぶん他の人からはジャンルを特定できないような微妙な位置で音楽を作って行くことになりそうだけど、ふと自分のルーツに立ち戻る時にその選択肢のひとつとしてジャズスタンダードというものがあってもいいなと思って、その掲示板を作りました。

まあ気軽に曲を書き込んだり、書き込んである曲に自分の思い入れを書き加えていってください。ただ、このサイトとは完全に別運営としたいのでリンクを作ることもないと思います。Shared Stadardsにリンクをはるときもここ(Future Alternative)とは別に分けてもらえるとありがたいです。

http://bbs2.ardor.jp/?0200/standard

投稿日時: 木 - 1 月 22, 2004 at 07:17 午前