日用品その弐



久々です。最近はうがい手洗いは欠かせません。風邪にインフルエンザに、ノロウイルスにと。子供が学校を通じてもらってくる事が多いらしいですね。それが職場で大人に・・

このごろ慣れない下北沢に行く機会が多いです。だんだん雰囲気がつかめてきた気がしていたのですが、今日町中で街頭スピーカーから変なロックアレンジのコルトレーンのA Love Supreme二楽章が聴こえてきました。まだこの町には慣れそうにありません。(今耳直しに原曲を視聴中)

さっき仕入れた情報ですが、ザブツブルグ国際モーツァルテウム財団がモーツァルトの楽譜全集を無償公開 しました。凄い事ですよ!!これは。jpgでの公開ですが思ったより奇麗でした。今年が生誕250周年、革命的な事になってます。人類が生み出した最もすばらしい宝物の一つです。じっくり味わってくださいませ。さて、ぼくもバレンボイムでも聴きながら鑑賞するとしましょう。

さてここで、日用品(アプリ)紹介その弐です。Comic Viewer というソフトがあります。基本これは限りなく違法性の高い目的の為に使われるソフトで、つまりネットで落とした違法漫画画像を鑑賞するという・・ことですね。しかーし!!、左右の見開き切り替えや栞、拡大や大きさ揃えなどの高機能のこのソフト。楽譜をリアルタイムに見るのに最適なんですね〜。

ちなみに僕は自作の楽譜を含めパソコン内で制作したものや、手書きや大事な楽譜集などももれなくスキャンしたものなど、データで管理する事が多いです。検索も異様に楽だし。これらを普通の画像観覧ソフトで見るよりは、遥かに楽なComic Viewer。すばらしい。さらに欠かせない機能にpdfがまとまっているフォルダをまとめて表示したり、圧縮済みのZipもそのまま表示。これでパソコン内もすっきり、かつデータの受け渡しもシンプルです。

投稿日時: 日 - 12 月 17, 2006 at 10:34 午後