がーしゅいんうぃーく。



シャンプー、リンス、歯ブラシ、歯磨き粉、整髪料を買う。消費量のタイミングから言って同時に切れるのは、惑星直列並みの奇跡に近い。みなさんお元気でしょうか?私は家で転倒し譜面台を破壊してしまいました。今度から家で使う物は頑丈な物にしようと思います。お金があれば。

自分も筆無精のくせに、出したメールの返信が滞ると焦る。事務のメールや確認メールは返信してくれないとまずいと思う。「はい」とか「OK」とか「了解」とかの二文字でも良いんだから早く返してほしい。ゲラ直しの確認のなくそのまま載せられる原稿もまずいし、前日の夜になっても入り時間を含めまったくスケジュールの連絡の無いライブもまずい。A型性格だと気になるし不利だ。

メールやFAXはとても便利だ。しかしこれらは狭義のコミュニケーションには向いていない。だから基本的には事務確認事項について効果を発揮する。メールに於いて気をつけなければならないことは、受取人のメールチェックのサイクルというか頻度を理解して於かなければならない事だ。

一日中パソコンの前にいて頻繁にチェックする人、一週間に一回くらい思いついたようにメールを見る人といろいろいます。なので、携帯に向けて送る事もあるのだけれど、パソコンからのメールを拒否する人もいる。迷惑メール対策のためだ。こういう事があるとかなりムカつく。ちまちまとこちらも携帯からメールを送る必要があるからだ。ちなみにちゃんとメールアドレスを管理していれば基本的に迷惑メールに惑わされる事は無い。迷惑メールに困るのは自分に知識が無いからだ。大事なメールがフィルタに掛かってしまっては意味が無い。こんな事を、メールを見ていない言い訳にされるのは不快だ。

ところで、10月のクールの月9は「のだめカンタービレ」です。基本的にコマ割りやストーリー展開も原作のままでした。賛否両論あると思いますが、僕はこれも有りだなと。また懐かしくなってコミックスを読み直し。千秋がのだめの実家を訪れるくだりでは、またウルウルとしてしまいました。今日の放送では、千秋がベートーベンの第七交響曲を指揮するところで、またまた懐かしさ爆発。バークリーの授業「指揮1」では、課題が第七でした。アナライズしていくとめちゃくちゃ面白かったので、そのまま全部の交響曲を分析したのがとても懐かしいです。

あと、月9の主題歌なのにガーシュインと言うところが萌えました。最近良く演奏します。S' WonderfulとかSomeone to watch over me とか。

投稿日時: 月 - 10 月 30, 2006 at 10:27 午後