電車男



東京に来て2年以上になる。だらだらと生活をしてはいるけれども、普通に出かける事もある。(当たり前です)

車は持ってなくて近場での買い物には自転車を使っていますが、基本は電車移動です。2年も東京にいてやっと路線や駅名などがだいたい分かるようになってきた気がします。ただ土地勘はまださっぱりですが。家が山手線内にあるため、その中のJR、地下鉄は大体制覇しました。最初は都営、営団の違いもままならなくて乗り換えなどに手間取っていました。そう、乗り換えも何種類か行き方があったりして複雑でしたね。同じ駅内での乗り換えなのに、ずいぶん歩かなくてはならなかったり一度地上に出なければならなかったりするところもあります。(飯田橋、本郷三丁目など)そうかと思えば駅名が違って隣の駅に連結しているところで、乗り換えがものすごくスムーズだったりするところもありました。(小川町ー淡路町など)

さらに、僕の家からはと徒歩圏内に4つも駅があったりします。そこから時間、運賃、荷物の量、天候などを考慮しながら目的地に行くのはちょっと楽しかったりもします。ライブなんかのときに荷物が多いのにエレベーターの無い駅ってのも都内にもけっこうあるんですよ。車いすとかだとかなり大変そうですよ。

こうむやみに複雑で計画性の無い感じで路線があるのは世界でも東京だけのような気がします。おかげで楽しいんですけどね。

最近は丸ノ内線に凝っています。裏技っぽく使えるかんじでうまいこと目的地にたどり着けています。あと最近の目標は渋谷駅の出口の名前をちゃんと覚える事・・・

投稿日時: 水 - 6 月 28, 2006 at 06:33 午後