チャイム



この間散歩をしていたら小学校の前を通りかかった。授業開始か終了かは定かではないが、チャイムが鳴ったのが気になった。

というのも、僕が通っていた高校は全国でも珍しくチャイムを鳴らさないという教育方針だった。振り返ってみてそれがどんな効果があったのかも分からないし思い出せないが、そう言えばチャイムは鳴らなかった。こういう事は当たり前にある物として認識されていたみたいで、あまり覚えていないようだ。小学校、中学校では鳴っていたような気がする。ただ鳴っている瞬間の記憶はあまりないんだな〜。大学ってチャイムは鳴らないよね?アメリカでは鳴ってなかったような。じゃあ予備校ではどうだろう?専門学校は?音楽専門学校では学校によって鳴ったり鳴らなかったりしている気がするね。

なんか気になって仕方が無い事でした。

投稿日時: 月 - 7 月 10, 2006 at 12:48 午前